ニュース

2018年3月7日(水)

「Gallery」ページに公開動画を追加しました。

2018年2月28日(水)

「Works」ページに最新情報を追加しました。

2018年2月23日(金)

自分史ビデオ「In My Life」を本年3月より始めることになりました。長年の経験が活かせればと願っております。特設ページ

2018年2月23日(金)

「Gallery」ページに「戦災と平和展」と「戦後70年合同講演会」を追加しました。

2018年1月30日(火)

「Gallery」ページを新設し、過去制作を担当した映像やイベントの写真・動画の公開を始めました。是非ご覧ください!

2018年1月15日(月)

企画・撮影・編集を担当させていただいた昭和館「オーラルヒストリー(証言映像)」の「東京都編」三巻が完成し、館内での公開が始まりました。今回は日本の南極観測の先駆者であり、日本極地研究振興会理事長である吉田栄夫さん、沼津空襲の体験者であり、日露文化センター代表の川村秀さん、日本を代表する昆虫学者であり、現在は群馬県立ぐんま昆虫の森の名誉園長を務める矢島稔さんを取り上げています。それぞれの分野で時代を築かれた御三方に、戦中・戦後の労苦体験を語っていただきました。東京・九段下にある歴史資料館、昭和館5Fの映像・音響室の専用端末で視聴が可能です。無料でご覧になれますので、是非お立ち寄りください!

2018年1月5日(金)

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。本サイト内の「Works」のページに、過去の企画展の開催写真をアップいたしました。日々の忙しさにかまけて、先延ばしになっていましたが、サポートスタッフW君の努力の甲斐もあり、本日オープンとなりました…

2017年11月6日(月)

構成・編集を担当させていただいたNHKワールドの番組「ASEAN NOW AND THE FUTURE」第1回が放送されました。これはASEAN設立50周年を記念したもので、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミヤンマーの国営テレビ局スタッフに番組制作の支援事業を取り上げています。第1回では、ASEANの歴史と日本との関係を振り返りながら、4か国が制作した番組をダイジェストで紹介しています。

2017年10月30日(木)“TAMIYA”を築いた伝説の人物

株式会社タミヤ(田宮模型)田宮俊作会長のインタビュー映像の撮影・編集を担当させていただきました。プラモデルやミニ四駆で世界的に知られる“TAMIYA”を築いた伝説的な方ですが、とても気さくにご対応していただき、感激しました。映像はタミヤの各種イベント等で公開されています。

2017年7月22日(土)~8月16日(水)玉川髙島屋S・C「南極・北極展」開催!

夏休み企画展「南極・北極展~真夏の二子玉川に氷と雪の世界がやってきた!」が無事終了。 極地に生息する生きものたちの剥製や映像、南極昭和基地に関する貴重な写真や文献、北極の先住民“サーミ”の民族資料の展示を行いました。また、体験型のミニイベントとして実施した「南極ブリザード」「およぐペンギンロボット」等が連日大盛況。本年は会期26日間で6万人に及ぶお客様にご来場いただきました。

2017年6月30日(金) 玉川髙島屋S・C「南極・北極展」

玉川髙島屋S・C主催の夏休み企画展「南極・北極展~真夏の二子玉川に氷と雪の世界がやってきた!」(7月22日(土)~8月16日(水))の企画・制作を担当させていただいております。開催まで残り1か月を切り、真夏の中目黒で冷や汗をかく毎日です…

2017年5月 桜美林学園「100周年記念事業」公式サイトで映像公開

2021年に創立100周年を迎える桜美林学園(東京都町田市)の公式サイトに、2015年制作の映像作品 「激動の20世紀を生きた三人のクリスチャン」(製作・販売:いのちのことば社)の一部がダイジェストで 公開されています。同作品の第2章で桜美林学園の創立者「清水安三(1891-1988)」を紹介しており、 その関係で取り上げられることになりました。

公開ページ (桜美林学園 映像ギャラリー)

2017年4月1日(土) リニューアル

しばらく休眠中でしたが、復旧しました。今後は定期的に更新していきます。

2017年3月31日(金) 夏休み企画展

都内のショッピングセンターで開催される夏休み企画展の準備を進めています。詳細は公式発表後に更新していきます。

2017年3月31日(金) 昭和館 「オーラルヒストリー」

2016年度下期は、昭和館「オーラルヒストリー(証言映像)」の撮影、編集を担当させていただきました。昭和館は、東京 九段下にある“戦中・戦後の国民生活上の労苦を後世代の人々に伝えていく国立の施設”です。東京、青森、大阪、高知、鹿児島等を巡り、戦中・戦後の証言映像を撮影しました。2017年度内に館内5Fの映像・音響室で視聴できるようになると思います。

2016年7月23日(土)~8月17日(水) 「生命40億年の旅~大むかしの生きもの展~」

玉川髙島屋S・C(東京都世田谷区)主催の夏休み企画展「生命40億年の旅 ~大むかしの生きもの展~」の企画・制作を担当させていただきました。地球最初の生命の誕生から始まり、カンブリア紀の奇妙な生きものたちから人類誕生まで、40億年に及ぶ生物の変遷を紹介しています。

2016年3月10日 DVD「朝のヒロインはクリスチャン」発売開始

ライフ・クリエイション(いのちのことば社)が製作する歴史教養DVD「朝のヒロインはクリスチャン」の企画・制作を担当させていただきました。NHK朝の連続テレビ小説で取り上げられた3人のクリスチャン、広岡浅子(「あさがきた」)・村岡花子(「花子とアン」)・竹鶴リタ(「マッサン」)の半生を映像で紹介しています。朝ドラでは描かれなかったヒロインたちの真実に迫っています。amazon等で好評発売中。